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よくあるご質問・お問い合わせ

よくあるご質問

ホームゲートウェイはブロードバンドルーターや無線LANとしてインターネットに接続できますか。
インテリジェントホーム専用のため、ルーター機能はご利用いただけません。
IPカメラの撮像角度
H = Horizontal(水平方向)= Right to Left(左右)= 50.8°
V = Vertical(垂直方向)= Upper to lower(上下)= 39.1°
D = Diagonal(対角線方向)= Lower left to upper right or lower right to upper left(左下から右上、または右下から左上)= 61.7°
IPカメラの撮影上限枚数、保存期間は?
■保存枚数(1日) 静止画500枚 動画100本
■保存期間 60日
故障など機器のエラーが発生した場合、わかる方法はありますか。
アプリ上で確認することができます。エラーメッセージの詳細は、下記をご確認ください。

エラーメッセージ一覧
IPカメラの映像が白黒になりますが不具合ですか?
インテリジェントホームのIPカメラは赤外線カメラの機能を持っているため、暗い場所や、明るさが十分でない場所での撮影は赤外線カメラに切り換わり、映像が白黒になります。
インテリジェントホームアプリのダウンロードは無料ですか。
無料です。
インテリジェントホームのIPカメラから保存した情報などを、第三者に見られる危険性はありませんか。
インテリジェントホームのIPカメラから撮影した写真やビデオ、センサーの反応情報は、ホームゲートウェイを通してサーバーに保存されますが、サービス提供者であっても内容を見ることはできません。 インテリジェントホームのユーザー名・パスワードなどは、お客さまのみが知っている情報のため、第三者に知られることがないようご注意ください。
インテリジェントホームの家電コントローラーはどのような操作ができますか。
インテリジェントホームの家電コントローラーは、インテリジェントホームアプリを使って以下の操作ができます。

【エアコン】
・自動運転
・冷房運転
・暖房運転
・設定温度の変更
・運転停止
 ※除湿など、メーカーの独自機能には対応しておりません。

【照明】
・ON/OFF

インテリジェントホームデバイスの電池交換方法を教えてください。
各デバイスの電池交換方法は、下記をご確認ください。

ドア・窓センサー
広域モーションセンサー
狭域モーションセンサー
インターネット回線が止まっている時は、スマートロックを使用することができませんか?
何らかの原因でインターネット回線が止まっている時は、インターネット回線経由で解錠・施錠を行うスマートフォンでの操作はできませんが、カードキーや暗証番号での解錠は可能です。
Wi-Fiルーターを買い替えました。何か設定し直すことはありますか。
ホームゲートウェイのネットワーク接続先を変更する必要がございます。下記をご確認ください。
ホームゲートウェイ ネットワーク接続先を変更する
インテリジェントホームを利用するために必要なもの、推奨環境などはありますか。
スマートフォン、タブレットどちらかの端末が必要です。

※家電コントロールの利用にあたっては、スマートフォン、タブレットいずれかが必要です。
※intelligent HOME Starter Kitご購入のお客さまは、スマートフォン、タブレットいずれかが必要です。

<スマートフォン・タブレット専用アプリ推奨環境>
iOS 8.0以降
Android 4.4以上
インテリジェントホームのスマートライトの電球は、インテリジェントホーム解約後も通常の電球として使用できますか。
インテリジェントホームのスマートライトの電球は、インテリジェントホームのご解約後はご使用いただけなくなります。

※スマートライトは、インテリジェントホームにデバイス追加した後であれば、インテリジェントホームのシステムに不具合や障害が発生していても通常の電球同様にご使用いただけます。ただし、インテリジェントホームをご解約いただくと、デバイスが削除されるためご使用いただけなくなります。
LINE連携サービスの利用に、料金はかかりますか。
IFTTT連携サービスは、無料でご利用いただけます。 IFTTTサービスやアプリ自体は無料でご利用いただけますが、ダウンロード時や利用時には通信料金が発生します。
intelligent HOME デスクトップ通知の利用に、料金はかかりますか。
intelligent HOME デスクトップ通知は、無料でご利用いただけます。
Google Chrome 自体は無料でご利用いただけますが、ダウンロード時や利用時には通信料金が発生します。
モーションセンサーの履歴が反映されない・通知が来ないのは不具合ですか。
[常時、履歴や通知が来ない場合]
バッテリー低下、通信異常が考えられます。intelligent HOME アプリのトップ画面に、エラーメッセージが出ていないかご確認ください。また、出ていた場合は、エラーメッセージ一覧をご参照のうえご対応ください。

[常時ではないが、履歴や通知が来ないときがある場合]
在宅中にモーションセンサーの履歴や通知がたまらないように、モーションセンサーには待機モードが用意されています。モーション検知後の2分間、センサーは待機モードになり、履歴や通知の機能はオフの状態になります。待機モード中にセンサーの反応があった場合は、そこから2分間の待機モードが再スタートします。
LINE連携サービスで通知される件数を減らしたい場合、どうすればいいですか。
LINE上で通知対象のデバイスを制限することで、通知される件数を変更できます。
手順は以下の通りです。

【1】LINE画面でインテリジェントホームとのトーク画面を開きます。
【2】トーク画面下部の「かんたん操作」パネルの最下部にある 「メニュー」をタップします。
【3】「各種設定」ボタンをタップします。
【4】設定画面に表示されている通知対象のデバイスを確認のうえ、不要な項目のチェックをOFFにします。
【5】設定画面を終了します。

以上で、LINE連携サービスで通知される件数を変更することが可能です。
LINE連携を無効にしたい場合、どうしたらいいか。
携帯の紛失などの原因でLINE連携サービスを停止したい場合、以下のURLから intelligent HOME とLINEの連携を無効にできます。手順は以下の通りです。

【1】こちらにアクセスし、インテリジェントホームアカウントにログインします。
【2】連携中のLINEアカウントを選択し、【連携を解除する】をタップします。
【3】解除実行に関するポップアップが表示されます。内容確認のうえ、【OK】をタップします。
【4】連携解除成功の表記画面に移行したら完了です。

再度ご利用される場合は、LINEの公式アカウントまたはトーク画面から「intelligent HOME」をブロック→ブロック解除を行うか、ブロック後にもう一度QRコードを使って「intelligent HOME」を友だち追加してください。

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