設定ガイド

 

ゲートウェイ

ホームゲートウェイの接続

Flex/FCL5320A

Wi-Fiルーターの設定(必ずご確認ください)

セキュリティ機能 WPA2-PSK(AES)に設定してください。
MACアドレスフィルタリング機能 MACアドレスフィルタリングを設定している場合は、ホームゲートウェイMACアドレス【00:XX:XX:1D:XX:XX】を【02:XX:XX:1C:XX:XX】に変更して、登録してください。
※ XXはホームゲートウェイによって異なります。
プライバシーセパレータ機能 (IPカメラご利用のお客さまのみ)プライバシーセパレータ機能など、無線製品同士のアクセスを禁止する設定をしている場合は、無効にしてください。
DHCP機能 DHCP機能を有効にしてください。
チャンネル設定 チャンネルは1~11chのいずれかに設定してください(推奨)。
12、13chを選択されていると、本サービスをご利用いただけない場合がございます。

※ 空メールを送信後、しばらく経過してもメールが届かない場合は再度お試しください。
※ 空メールを送信していただいたメールアドレスのプロバイダーやサービス提供会社で、迷惑メールフィルターやスパムメール対策を設定している場合、登録サイトのURLを記載したメールが、自動的に迷惑メールやスパムメールとして区別される可能性があります。
※ フリーメールアドレスにて、WEBメールをご利用の場合、「受信箱」に自動受信されずに、「ゴミ箱」、「迷惑メール」フォルダに仕分けられる場合があります。

Step.1アプリのダウンロード

appアイコン iPhone、iPad等、iOS端末をご利用のお客さま
App Storeから「intelligent HOME」アプリをダウンロードしてください。
Android™ 端末をご利用のお客さま
Google play ストアから「intelligentHOME - インテリジェントホーム」アプリをダウンロードしてください。
iPhone、iPad等、iOS端末をご利用のお客さま
  • App Store Banner
  • QRコード
Android™端末をご利用のお客さま
  • Google Play Banner
  • QRコード

Step.2アカウント仮ID・仮パスワードの発行

1.空メールを送信する
楽天Booksでご購入されたお客さま ih_registry@req.jpに空メールを送信します。

※ 空メールの送信に利用したメールアドレスは、インテリジェントホームアカウントのメールアドレスとして登録されます。
※ ドメイン指定受信をされている方は【intelligent-home.jp】が受信できるように設定してください。
※空メールを送信後、しばらく経過してもメールが届かない場合は再度お試しください。
※空メールを送信していただいたメールアドレスのプロバイダーやサービス提供会社で、迷惑メールフィルターやスパムメール対策を設定している場合、登録サイトのURLを記載したメールが、自動的に迷惑メールやスパムメールとして区別される可能性があります。
※フリーメールアドレスにて、WEBメールをご利用の場合、「受信箱」に自動受信されずに、「ゴミ箱」、「迷惑メール」フォルダに仕分けられる場合があります。
2.ご登録手続きに関するメールを受信
受信メールに記載されているURLにアクセスし、サービスに関する商品内容、約款、および個人情報保護方針をご確認のうえ、案内に従ってアカウント登録してください。
3.アカウント登録完了に関するメールを受信
受信メールに記載されている仮ID・仮パスワードはインテリジェントホームアプリログイン時に使用しますので、メールは削除しないでください。

※ 仮ID・仮パスワードの有効期限はメール本文に記載されています。有効期限が切れた場合は、再度 [ 1.空メールを送信する ] を行ってください。

Step.3ホームゲートウェイの接続

1.スマートフォンをWi-Fiルーターに接続
ご自宅のWi-Fiルーターがインターネットに正しく接続され、お使いのスマートフォンがWi-Fiルーターに接続されていることをご確認ください。
2.ホームゲートウェイを設置
接続するWi-Fiルーターの電波の届く範囲内に、ホームゲートウェイを設置します。
家具裏など、電波が届きにくい場所は避け、なるべく遮蔽物のない高い位置にあるコンセントを選んでください。
また、本体側面に書かれている文字が地面と水平になるように、設置してください。 電源ONになると、LEDランプは赤く点灯します。
3.インテリジェントホームアプリを起動し、ログイン
Step2を実施した際に、メールで送られてきた仮IDと仮パスワードを、ユーザー名・パスワードにそれぞれ入力しログインします。
4.ホームゲートウェイタイプを選択
ホームゲートウェイの選択画面では、【壁面差込型】と書かれたホームゲートウェイをタップしてください。
5.インテリジェントホームの設定を開始
インテリジェントホームの設定を開始します。画面をスクロールし、【>】をタップしてください。
6.電源投入を確認
ホームゲートウェイの電源投入の画面が表示されます。電源が入っていることを確認し、【>】をタップしてください。
7.利用規約
URL先に記載されている、サービスに関する商品内容、約款、および個人情報保護方針をご確認のうえ、【私は契約約款に同意します】にチェックを入れて、【>】をタップしてください。
8.新規アカウントの登録
任意のユーザー名とパスワードを入力してください。ここで登録したアカウントは、インテリジェントホームアプリにログインする際や、外部連携させる際に利用します。
9.ホームゲートウェイに接続
【Wi-Fi】画面が表示されたら、スマートフォンをホームゲートウェイに接続します。インテリジェントホームアプリを完全に終了させずに、スマートフォンの設定からWi-Fi設定画面を開き【Intelligent-Home_】で始まるWi-Fiネットワークに接続します。接続が完了したら、インテリジェントホームアプリに戻ります。アプリ上で【Wi-Fi】選択画面が表示されます。

※ネットワーク名の下6桁はホームゲートウェイのMACアドレスの下6桁と同一です。
※ネットワーク接続維持に関するポップアップが表示された場合は、【はい】をタップし、接続を維持してください。
10.Wi-Fiネットワークに接続
アプリを介して、ホームゲートウェイを新しいネットワーク接続先に接続します。接続に使用するWi-Fiネットワークをタップしてください。

Wi-Fiネットワークのパスワードを入力してください。
11.サーバー接続
サーバー接続中画面になります。完了まで数分かかります。

※サーバー接続に失敗した場合、ホームゲートウェイのLEDランプのチェックを求められます。問題がなければ、【はい】をタップし、次の画面では【再度試みる】をタップしてください。
※ホームゲートウェイのMACアドレス入力を求められることがあります。MACアドレスは、ホームゲートウェイに同梱されていたシールをご参照のうえ、【MAC ID: 】以下の12桁の英数字を入力してください。
12.ゲートウェイ接続
ゲートウェイ接続中画面になります。完了まで数分かかります。
13.ゲートウェイ設定
ゲートウェイ設定中画面になります。完了まで数分かかります。
14.アカウント連絡先の設定
サーバー接続が完了すると、電話番号とメールアドレスの設定画面になります。Step2で登録した電話番号とメールアドレスを入力してください。
15.ホームゲートウェイの接続完了
ホームゲートウェイの接続が完了します。

どうしても接続がうまくいかない場合

ホームゲートウェイの接続を何度試みても上手くいかない場合は、ホームゲートウェイのリセットボタンを通電している状態で5秒以上長押ししてください。
※ホームゲートウェイ接続完了後にリセットを行うと、工場出荷状態になり正常に動作しなくなります。お客さまにて操作しないでください。

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